web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

午前6時。二度寝のクリスマス。

◇サンタクロースからの贈り物に沸く。時計を見たら6時だった。就寝してからあまり時間が経っていない。◇息子にはニンテンドースイッチ。初期設定やらを手伝ったりする。息子は最近ずっとマインクラフトの話をしていた。学校でマインクラフトを持っている子…

午後7時。裏声でモノマネをする。

◇かかりつけのお医者さんのモノマネを、娘のリクエストでやる。診察の真似ごとをしながら、毎晩の服薬からドライヤー、歯みがきまでスムーズに行えるので便利なのだが、私はその間、ずっと裏声のままだ。 キャシー・ベイツの愛嬌の部分のみ似ている女医さん…

午前0時。閉じなくなった冷凍庫。

◇少し奥のものを出して配置を変えたら、閉まらなくなった。それ自体はよくあることだが、季節がら、庫内温度の上昇を知らせるアラート音が、思ったより早く鳴る。しかし冷凍庫のスペースを無駄なく使いこなす妻の手腕には毎度感心する。そういえば妻はテトリ…

午後7時。ひな人形をしまう。

◇ひな人形を出したばかりのときはみな大喜びで大歓迎だったが、しまうときはそっけないもんだった。◇今度の会社は出社も退社も遅いので、定時あがりで大急ぎで帰っても、子どもたちが布団に入る時間にかかってしまう。そのタイミングで私が家に帰ると、眠り…

午後3時。額に汗して寝息を聞く。

◇電車移動中、娘が一週間ぶりに昼寝をした。抱きかかえて歩いていると、春になったかのような心地がした。◇青梅鉄道公園に行った。青梅駅から徒歩15分ほどの距離にあり、山の上にあるので心配したが、子どもたちはよく歩いた。つい先週まではすぐに抱っこを…

午後6時。巻き簾で寿司を巻いている。

◇子どもたちのテンションがやたらと上がる。◇息子は結構な量の太巻きを一気呵成に食べた。昔は食が細いと思っていたが、気付けばラーメンを一杯、普通に食べてしまう。 娘は兄のテンションにつられて少しは食べたが、結局揚げ物ばかりを食べた。しかしいつも…

昨夜22時。いつまでたっても寝ない2歳児。

◇息子にもこういう時期があったなあと思うが、娘はいまもたっぷり昼寝をするので、兄よりもこの時期が長い気がする。 しまじろうのお友達、とりっぴとみみりんとにゃっきのぬいぐるみを使って、いつまでも寸劇を続けているのだが、話の脈絡に関係なく、みみ…

午後2時。寝起きの娘の顰蹙を買う。

◇シャワーを浴びて体を拭いていると、着替えを用意していないことに気づいた。娘が昼寝をする寝室に着替えを取りにいくと、娘を起こしてしまった。不機嫌な声で、こないでよ、と告げられた。◇風邪をひいている。喉の痛みだけがいつまでも残り、唾を飲み込む…

午前11時。バッタのジャンプを追いかける。

◇やっとのことで捕まえて、娘に見せようと手を開いた瞬間、やっぱりバッタは手のひらから逃げてしまった。娘はバッタをハッパと呼び、しばらくその辺を探し回っては別の葉っぱをちぎっていた。◇こういうとき、娘はあまり物怖じしない。同じ年の頃、息子は大…

午後1時。ひげをぶつける。

◇お昼寝をしに寝室に行った娘が、なにやらあごをぶつけて泣いている。どこが痛いの?と妻に聞かれて、不機嫌そうな声で「ひげ」と答えていた。◇ブログが滞り過ぎ。書き留めなければどんどん忘れてしまう。◇昨年末辺りからぶらり途中下車な感じで商店街散策に…

午後6時。ごはんどきのしりとり。

◇息子が食事よりもしりとりに夢中になっていると、娘も一生懸命ゲームに入ってくる。ルールを理解しているわけではないので、とにかく自分が今言いたい単語を羅列しているようだった。あるいはそういうルールだと理解したのかもしれない。◇娘は頭文字一文字…

午後2時。なかなかブランコの止まらない。

◇娘がいつのまにかブランコを漕ぐようになっていた。座ったまま足を使わず、揺れるリズムに合わせて、体重移動だけで漕いでいる。メトロノームのように一定のリズムだ。◇911は我が家では息子の誕生日であり、私と妻が親になった日のことである。◇1歳8カ月…

「童貞。をプロデュースの現実」vs.「加賀賢三氏の現実」はあり得ない

◇『童貞。をプロデュース』の舞台挨拶で、松江哲明監督に童貞1号役を演じた加賀賢三さんが告発をしたらしい。いつ削除されるかもわからないけれど、とりあえず現時点ではyoutubeでその様子が確認できる。◇たしか下北沢のシネマアートンだったろうか。加賀さ…

午後5時。風の温度。

◇多摩動物園を歩き回っても、汗がすぐにひく。◇もうずいぶん暑さも和らいだ。ふだん暑い暑い言ってるくせに、あんまり暑くない日が続くと、もう夏が終わるんじゃないかと焦り始める。今年は8月に入って以降、ずっとそんな感じだった。ほんとにもう、そうこ…

日本のヒップホップ・アルバム・ベスト30(選・安東三/2017年版)

◇ミュージックマガジン6月号『日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100』に参加。同時にgogonyanta氏の『リスナーが選ぶ日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100』にも参加。ともにベスト30を選んで、同じランキングを提出した。 ミュージックマガジンの…

午後2時半。連弾兄妹。

◇息子のピアノのテキストには、鍵盤の上に2本足で立った動物たちのイラストがあしらわれている。それを見た娘が、ピアノを足で弾こうとする。◇もう少しで1歳半になる娘は、人の真似が楽しくてしょうがない。特に両親よりも年の近い兄の方を真似したがる。…

2016年日本語ラップベスト

◇昨年は諸事情から辞退させていただいたmiseさんのところの日本語ラップ年間ベスト。2016年は参加させていただいた。◇『2016 BEST act In 日本語ラップ(Selected by 安東三)』→http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52253560.html。 “国民的歌手”宇多田…

午前8時。寝間着姿の座布団運び。

◇唐突に笑点のテーマを歌い始めた息子が、我が家の座布団をせっせと敷いている。1歳になったばかりの娘が司会席に座らされ、32歳になった私は小遊三師の席に座らされた。5歳児はとにかく山田くんの役を生き生きとこなしていた。◇ふいに始まった大喜利だが…

午前11時。およそ2カ月ぶりの月曜日。

◇今日から息子の幼稚園が新学期を迎える。気づけばセミも鳴いていない。私はしっかりと二度寝を取ってしまった。◇会社を辞めて形ばかりの開業をして、今年の夏休みは昨年とは違った意味で忙しく過ごすことができた。 おたまじゃくしを飼い、近所の公園でサイ…

午後7時。蛙を2匹放す。

◇昨夜までおたまじゃくしだったのが、今朝には尻尾がほとんどなくなっていた。息子と蛙になったおたまじゃくしの様子を確認しながら、今日中に放してやることに決めた。 4歳男児によれば、周囲の環境によって色を変えることができるから「かえる」で、おた…

午前2時。ストロングペプシを開ける。

◇ぷしっと音がして、何口か飲んでいるうちに目が覚めてくる。◇昨夜は20時頃に寝てしまった。結果、変な時間に起きてしまったので、ライティングの仕事をコツコツとこなす。書き方の要領をつかめば、どんな内容のものでもある程度は楽しめる。 6時ちょっと前…

午前6時。娘の寝癖を梳かす。

◇髪が長いので、寝癖もすごい。髪を整え、女の子らしいこぎれいな服に着替えて座らせると、酒飲みのようなげっぷをして娘が微笑んだ。◇息子に空手の「突き」を見せてやると、私のあだ名が「空手くん」になった。息子を「空手キッド」と呼ぶと、喜んで妹に空…

午後2時半。自転車の往復。

◇娘を抱えながら、息子の自転車が行ったり来たりするのを眺めていた。◇一家全員風邪気味である。 水曜日から幼稚園を休んでいる息子は、比較的元気ではあるものの、咳と鼻水が長引いている。今日は微熱もちょっと出ていたため、自宅静養を選択。でもどうして…

午後5時。寝起きの娘と妻の会話。

◇声がほとんど一緒。◇朝7時、息子は従兄弟の運動会を観るために、祖父母に連れられて出掛けていった。妻と5ヶ月になる娘と、3人で過ごす土曜日はとても穏やかで、あまり週末のような気がしなかった。◇今年の春から幼稚園の年中になった息子は、集団生活の…

午前9時。二度寝の妻。

◇息子は小学生の従兄弟の学芸会を観に、祖母と電車の旅に出た。妻は朝早くに息子を実家に連れて行き、帰宅するなりすぐに布団に潜り込んだ。入れ替わりに遅く起きた私は、久しぶりに妻の朝の寝顔を観た。◇更新していないうちに、気付いたら息子は4歳になり…

午前7時。豆腐の多いパンケーキ。

◇うちのパンケーキには豆腐とレーズンを入れる。今朝は期限の近い豆腐を使い切る必要があって、いつもよりひとサイズ大きいものを使った。これはこれでおいしかったが、ちょっと重たかった。 レーズンを入れる係の息子は、いつも通りたっぷりレーズンを入れ…

午前9時。胡瓜の花と葱坊主。

◇登園中は、専ら通園路の微細な変化を話題にしている。道すがら出会う動植物の様子と、踏切を通る電車の車型と、近所で行われている工事の進み具合である。主題はほとんど変らないが、対象が日々変化していくので、話す内容もそれに合わせて変化していく。 …

午後4時半。水に浮く。

◇家族全員で水泳。初めての経験。◇息子と私は、先月末頃に近所の市民プールに一度行っていた。今日はそこへ水着を新調した妻が加わり、三人で水泳を満喫した。息子はスイミングスクールの短期体験3日間コースで身につけた技術を見せたいらしく、水に入る/…

午前9時。食卓脇、静かなプラレール。

◇息子が矢来の従兄弟の家に出掛けると、両親は何をすればいいのかわからなくなってしまった。◇先週の水曜日のこと。祖父母が週末に従兄弟の家に出掛けると話すと、息子もいっしょに行くと言い出した。両親は留守番をしていれば良い、とも言う。その後、木金…

午後4時半。薄暗がりと白い息。

◇頬を紅潮させた息子が泥だらけで遊んでいる。気付くと公園には私たち父子だけになっていて、薄暗くなってきた年末の空に、息子と私の笑い声が抜けていく。◇23日は近所に住む義父母をお招きして、我が家でクリスマスパーティを開いた。興が乗ってきた息子が…