web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

午前11時40分。固まった肘から先でハンドルを回す。

◇仮免の試験が終わった解放感から、久しぶりに家飲み中。わさび入りのスモークチーズ泡盛。最高。
 いや〜かなり酩酊状態で書いてるので、これ絶対後で書き直すだろなあ。バーミヤンのチャーハンが食べたい。

◇そういえば、こないだ『文化系トークラジオLife童貞部』の鮭缶さんと義春さんにお誘いを受け、Podcast収録してきました→http://www.voiceblog.jp/kuroekirika2008/807798.html
 一応AVについて語るということだったそうなんですが、あんまりその話してない。だって西新宿のサイゼって案外子供連れとか居るんだもん。

◇実は童貞部ポッドは全然聞いたことなかったんだけど、ボツメール企画とか普通にイイと思う。草食系男子、ボツメール特集はしょっぱなから笑うよ!デリダを引用しながらメールで告白の意義を訴える鮭さんを、しっかり聞いてあげる義春さんw。かなりこのコンビ相性いいですw。こういうのいろんなとこでやればいいのにね。多分めちゃくちゃ面白い人いっぱいいそうだし。

◇こないだアラザル原稿を書き終えてから段々はっきりしてきたんだけど、僕は文章そのもののフローがすごく気になるらしい。いわゆる文体ってヤツですかね。んで、中身は割りとなんでもよくって、実は言い回しとか文章の口当たりとか、そういうのをあーだこーだやってるときが一番気持ちいい瞬間だったりする。

◇はじめてやけのはらのラップを聴いたとき、どこの高校生のラッパー志望かと思った。と、次の瞬間、耳をすましたらこんなフレーズが飛び込んでくる。

期は熟した もう時間だ
明日になれば水の泡なんだ
今夜中なら思うがまま
最後のドア開けたら 中はカラ
硬い壁の中で薄い膜を燃やせ
どうか降り続かないで このくだらない雨
お日様へこんでく
君が笑えるならだまされてあげる

シャンパン少し残して
寒空に足を伸ばして
ステップをシンクロさせて
額縁の中に居るオレ

いずれもアルファベッツ『今夜殺せ』より。YAKENOHARA BLOGではリリック全部公開されてます(http://yakenohara.blog73.fc2.com/blog-entry-16.html)。
 これは多分ここで読むよりも直接聞いた方が絶対にイイんだけど(サイトで試聴できます)、なんてリリックだろう・・・。「最後のドア開けたら 中はカラ 硬い壁の中で薄い膜を燃やせ」のくだりに、頭の中で一気に音やら色やら映像やらが膨らむ。一気にはまってしまったわけでした。
 ていうかね、歌でも絵でもなんでもそうですけれども、「上手」っていうのは表現力の有無なわけで、イメージが膨らんで溢れるやけのはらのラップは間違いなく「うまい」って言い切れる。リリックすごいよなあ。言葉の手触りが、なんていうのかな、異形に触れるって感じ。「君が笑えるならだまされてあげる」とか「くだらない雨」とかってのは、普通はほっとする言い回しに聞こえるはずなんだけど、その前の表現がすごいから、このくだりまでが特殊な響きを持ち始める。「“硬い壁”の中で“薄い膜”を燃やせ」とか、何を指してるのかわからないにも関わらず、えもなんかわかる表現があって、つまり、具体性はないのにリアリティはある。妙な生々しさを受け手に直接つなげちゃう「燃やせ」っていう言葉の選び方とか、もう僕はこんな感覚はじめてです。
 フラットなトラックの上に青い成熟してない感じの声と異形のリリックっていうのはバランス取れてる。ま、このアルファベッツに関しては多分その途中な感じだと思うんだけど(この段階だとちょっと言葉だけが強すぎるような・・・)、この方向で完成していったらどんなことになるんだろ。

◇土佐有明さんがトークイベントを!!→http://www.uplink.co.jp/factory/log/002988.php
 土佐先輩は演劇を全く知らない僕にポツドール『愛の渦』を叩き込んだマッチョなアニキなわけですがw、このイベントは過去の作品を振り返りながらインタビュー形式でやってくそうで、初心者の僕にはすごくいいかも。4月7日だって。就職やらバイトやら決まってるかな・・・。