web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

午後3時。腕組んでフィッティングルームの床を睨む。

◇女性の多い試着室で妻を待つ。僕と同様の男性も何人か居て、皆一様に居心地が悪そうだった。

◇週末の二日間で2キロ体重が増える。平日の夜は夕飯を食べないので、ついついムキになってしまうのかもしれない。昨夜は食べ過ぎてなかなか寝付けず、就寝したのは結局今朝の4時過ぎだった。お昼前に起きて、今度は義父母と4人で八王子の大勝軒へ。初めて入ったお店でおいしかったが、皆が想定していたよりも量が遥かに多く、最年少の僕はここでもまた皆の食べきれない分を食べる。午後5時現在、今も苦しい。

◇震災後からずっと営業停止になっていた市営プールだが、6月からまた再開ということで、昨日早速行って来た。45分1500メートル。営業時間は17時までということで、震災以前の週二回ペースで通うことはできないけれど、それでもすごく嬉しい。最初に5往復を泳いだ時点で肩の回りがパンパンになっており、これは1000メートルも行かないだろうなと思ったのだけれど、力を抜いて泳いでいるうちにどんどん体が慣れて来た。とはいえその日はそれ以後ずっと筋肉痛で、やっぱりブランクは恐ろしい。50分2000メートルのペースに戻るまで、一体どれくらいかかるのだろう。

◇ama2k46氏が、右腕を骨折して入院している。10日程の入院なんて結構な重傷なんじゃないかと心配になるけれど、相変わらず左手一本でいつも通りのブログを更新していたので安心する。ただ、氏のいないtumblrdashboardは、真打ちの居ない寄席のようなもので、随分と寂しいものである。

アラザル5用の『ラッパー宣言 第二回』を脱稿し、そのままの勢いで書きかけのリリックも終わらせた。内容的には秋が似合う感じなのだが、しかしその頃になると僕の気持ちが色々と変わってしまいそうなので、やっぱりこういうものはすぐに録音したいと思っている。とはいえ、録音してmp3音源にする方法がわからない。soundengineやradiolineなどのフリーソフトを使おうかと思っているのだが、どうもwindows対応が多いようで、何か手頃なものを探している。もしくは、実家にある4トラックのテープMTRで録音して、デジタルに変換するのも手だと思う。
 ワンループにラフなラップを載せるのが昔から好きなんだけど、あのラフさは言うまでもなく手練れの巧さそのものなので、結構苦戦することになりそう。練習にも時間が必要かもしれない。

◇妻の家事の手際を見ながら、生活のなかにある創造性がそのまんま作品になっていくのが家事なんだろうなあと思う。必要な家財を自分の生活習慣に合わせて購入することや、食材をどこから選びどのように調理するかを瞬時に判断すること、その他挙げればキリがないが、そういった作品の生産を、ほぼ毎日数えきれないほど、死ぬまで繰り返すのが家事という表現活動だろう。こんな風にラップしていきたいし、こんな風に文章を書いていきたい。

佐々木中『夜戦と永遠』が文庫化されたようなので買おうと思うのだけれど、今日立ち寄った本屋さんにはおいてなかった。なので東浩紀『郵便的不安たちβ』をチェックする。各章扉に寄せられた本人による振り返りコメントも面白い。過去の論考について、自分ツッコミというよりも、氏が普段誰かに向けて浴びせかける批判のように、自分に対して切れ味鋭く斬りつけていて、そう思うとこの人の批判は見た目ほどキツくはないのだなあと改めて実感する。