web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

午後3時半。妻と待ち合わせ。

◇昼寝無しだった息子は眠そうに、エスカレーターを昇ってくる母を待っている。午前中に買ってもらったばかりのマスクが気に入ったらしいが、位置が定まらないらしい。

◇午前中は、ダイニングと脱衣所を仕切るカーテンを買いに、なじみのホームセンターへ。本格的な冬仕度が始まる時季なのだろう、いつもよりも少し混んでいるように思えた。併設のピザ屋で昼食をとり、併設の電器屋でハードディスクを購入。

◇腹筋20回×5セット&洗い物。

◇『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあっ』を観ながら真顔で踊る息子を見て、『ビリーズブートキャンプ』でも同じようにエクササイズするのだろうかと思う。

◇ラッパーは、必ず帽子をかぶる。ドレッドもアフロもその他特異な髪型も、全て装いの一種であり、帽子である。帽子にならない頭髪は放っておかれることはなく、全てそり落とされる。だからラッパーの頭は、帽子があるかなしかの二つに一つしかない。

帽子のない頭に残るのは、ほとんど顔だけである。今のヒップホップの流行のなかで、ニューエラが似合わないヤツは、だから顔の迫力だけで勝負するしかない。だからECDは、殺されない。

◇息子は昼間は元気にはしゃいでいるけれど、少し風邪気味なのか、寝ている最中だけ咳込んでいる。明日の朝9時に医者に連れて行くことにした。