web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2019-01-01から1年間の記事一覧

午前6時。二度寝のクリスマス。

◇サンタクロースからの贈り物に沸く。時計を見たら6時だった。就寝してからあまり時間が経っていない。◇息子にはニンテンドースイッチ。初期設定やらを手伝ったりする。息子は最近ずっとマインクラフトの話をしていた。学校でマインクラフトを持っている子…

午後7時。裏声でモノマネをする。

◇かかりつけのお医者さんのモノマネを、娘のリクエストでやる。診察の真似ごとをしながら、毎晩の服薬からドライヤー、歯みがきまでスムーズに行えるので便利なのだが、私はその間、ずっと裏声のままだ。 キャシー・ベイツの愛嬌の部分のみ似ている女医さん…

午前0時。閉じなくなった冷凍庫。

◇少し奥のものを出して配置を変えたら、閉まらなくなった。それ自体はよくあることだが、季節がら、庫内温度の上昇を知らせるアラート音が、思ったより早く鳴る。しかし冷凍庫のスペースを無駄なく使いこなす妻の手腕には毎度感心する。そういえば妻はテトリ…

午後7時。ひな人形をしまう。

◇ひな人形を出したばかりのときはみな大喜びで大歓迎だったが、しまうときはそっけないもんだった。◇今度の会社は出社も退社も遅いので、定時あがりで大急ぎで帰っても、子どもたちが布団に入る時間にかかってしまう。そのタイミングで私が家に帰ると、眠り…

午後3時。額に汗して寝息を聞く。

◇電車移動中、娘が一週間ぶりに昼寝をした。抱きかかえて歩いていると、春になったかのような心地がした。◇青梅鉄道公園に行った。青梅駅から徒歩15分ほどの距離にあり、山の上にあるので心配したが、子どもたちはよく歩いた。つい先週まではすぐに抱っこを…

午後6時。巻き簾で寿司を巻いている。

◇子どもたちのテンションがやたらと上がる。◇息子は結構な量の太巻きを一気呵成に食べた。昔は食が細いと思っていたが、気付けばラーメンを一杯、普通に食べてしまう。 娘は兄のテンションにつられて少しは食べたが、結局揚げ物ばかりを食べた。しかしいつも…