web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2009-01-01から1年間の記事一覧

◇◇古谷実『ヒメアノ〜ル』。ついに、古谷実の主題は自意識から離れていく。 僕は「倫理の人」として古谷実を語ってきた。それが可能なのは、僕自身が古谷と同様のレベルの倫理を持っているからだと思う。しかし、作家としての古谷実全体を語ることは、今の僕…

カンガルーを眺めながら、早い夕暮れを感じている。

◇富士サファリパーク。カンガルーって手足の長さの比率が人間とけっこう近い。そして指がよく動く。おなかや背中を掻くとき、短い前足、つまり手を使用するし、さらにそれが指の動きだけで掻くやつも居て、どうにもリアルな不気味さが楽しい。寝姿などはジャ…

午後6時。朱い川沿いに影が伸びる、日々を風がいとおしむ。

◇彼女と奈々ちゃん(彼女んちの柴犬)でお散歩に。昼間の汗ばんだ肌を風がさらさらとかわかしていく。月曜日から始まる僕の新生活に、彼女はどうにも落ち着かない気持ちになってしまったらしい。そして僕はその気持ちをすっごく理解できたのだった。環境が、…

午前7時。寝耳に染み入る淡い声、うつらうつら夢現。

◇朝の電話は、寝ぼけていてほとんど内容は覚えてないんだけど、それでも会話になってるから不思議ですw*1◇アラザル2の『童貞論』について、MasaruSさんがブログ「僕のラジオに手を出すな」にて感想を書いてくださった!! web上に現存する唯一の感想なので…

午前6時。朝帰りの坂道に汗ばむ朝もや。

◇渋谷5時15分発に乗って帰る。分厚いアラザル5冊と文フリ収穫物を抱えながら、最寄の駅から徒歩20分の我が家へ。◇そうそう。こないだやっと自動車免許取りました。おっかなびっくり走ってます。◇反省の話。5月3日にhirotecさんのライヴが野方アブラ…

午後7時。珈琲とストローで、ついさっきを穏やかに笑う。

◇文フリ後、simのライヴ待ちの喫茶店にて。近藤さんと、つい先刻までの喧騒を、まるで中学時代の思い出のように語りながら疲れをとりました。◇5月10日、文フリにてアラザル2を先行発売させていただきました。ご購入くださった皆様には、分厚く御礼申し上…

『アラザル2』文学フリマにて先行発売。

◇2009年5月10日、『アラザル2』が先行発売です。アラザルブログ(→http://gips.exblog.jp/)より転載。 アラザル2 400ページ、全30万字のハードコア・インディペンデント批評誌がつ・い・に完成!!! 2009年5月10日、文学フリマF-13<批評誌「アラザル…

え!!次のLifeに東浩紀と吉田アミ!?

◇取り急ぎ、驚いたので・・・。 『文化系トークラジオLife』→2009年4月26日のテーマは「先輩・後輩のリアル」。 『東浩紀の渦状言論はてな避難版』→鈴木さんのLifeから出演依頼がきました。◇そういえば、Lifeみたいな番組は、東浩紀みたいな人をどんどん出す…

午後6時。カップルに挟まれてラーメンを啜る。

◇ラーメン二郎とか中本みたいながっつりしたのが食べたくて、町田でそんな店を探してた。よさげに見えてふらりと入ったラーメン屋、中に入ると女性店員で統一されてて、味もかなりあっさりめ。多分女性向けを売りにしてるお店なんだろうなあ。おいしいはおい…

平日紀3

(つづき) マキはファミマで缶コーヒーを買ってから、成人雑誌コーナーの前に立って表紙を眺める。ケイタとオレはシュミーズ一枚の老婆の昔話を聞く。ここは一体どこだろうか。3人はどうでもいいことだと思った。どうやってきたのかは、3人ともしっかりと…

午前9時。猫の寝相を真似ている

◇またしっかり夜行性になってしまって・・・。今朝8時くらいに寝たと思う。◇やったね!最近やりたかった雰囲気の文章がやっと書けた!hirotecさんのライヴ(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hirotec_os/comment/20090408/1239203010)のときに配られるフリ…

午後3時。冷たい風と桜の花びらに、身を寄せるぬくさの春。

◇彼女と新宿御苑にてお花見。日が照ってるときはあったかいんだけど、昼寝してたら結構寒くなってきた。◇出来事の面白さって、やっぱ強力。出来事と表現のせめぎ合いをなんとか文章の中に魅せられないかと思うけれど、やっぱ力及ばずで出来事に依拠しちゃっ…

平日紀2

(つづき) 去年箱根に行ったときはオオサコが桃鉄を持ってきていたので、4人で朝四時までプレイし続けた。最初から最後までオオサコにボンビーがつき続け、いちいち笑い転げた。「先生が注意しにきたら最高だよな」。今年はゲームがない。 もう営業してい…

午前11時40分。固まった肘から先でハンドルを回す。

◇仮免の試験が終わった解放感から、久しぶりに家飲み中。わさび入りのスモークチーズと泡盛。最高。 いや〜かなり酩酊状態で書いてるので、これ絶対後で書き直すだろなあ。バーミヤンのチャーハンが食べたい。◇そういえば、こないだ『文化系トークラジオLife…

平日紀

酒の買出しから帰ってきたマキとケイタはあまり興味がなかった。それよりか珈琲の方に気をとられていて、おそらくもう看板が残っているだけのストリップ小屋についてはつまらなさそうにチラ見した程度に語った。 春から色々と忙しくなる。「小学校からの腐れ…

ユニクロ酔記

◇なんだか最近、やたらと“時間”の話題が多くて、たまたま読んでいた監督のブログにもまたそんな話を見つけたんだけど、ああそうかこーゆーことだったのか、と気がついたりした、かもしれない→http://newav.exblog.jp/11125118/。◇ていうか、そうか、時間がせ…

「わたしは、できることならもう一度処女を喪失したい」

◇↑のタイトルは雨宮まみさんのブログ「弟よ!」より引用。久々の吐き出しエントリ→http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20090309。 はじめてのセックスによって、「童貞(女子も含む)」は相手に受け入れてもらう悦びを知る。それがまず最初の段階で、その次…

登り続けて・・・

◇ちょっと今、監督のブログが、あ、あああwwww(http://newav.exblog.jp/)。文字をディスプレイ通して読む。マウススクロールで追っかける。虚構も現実も、とにかくブログに書かれたことが全てなわけで。登り続けて大変なことになったブログでございま…

脈絡なくメモる

◇なんだかんだ、ハマジムのAVってすごくいいよなあ・・・。「ヌケる+α」って雰囲気あると思ってたけど、その「+α」があるから「ヌケる」が増幅されるっていうか。ちょっとセンチメンタルになる作品が好き。なんだろ、「あの頃こんな妄想してた」っていうセ…

脱稿/ある会話/『愛の渦』/ほか

◇脱稿脱稿。『童貞論』。もうね、あれですね、童貞を分析するフリして自分の主張書いてますね。実際にそれを明言して書いてる部分があるけど、そこだけじゃなくて実は全部がそうです。自分でも今気がついた。 文章のリズムが気に入らなくて、締め切り残り2…

こないだのLife/アラザル原稿進行状況

◇生放送は聞けなかったにも関わらず、今朝裏ワザで外伝だけ先に聞いたw 今回すごく良かった。てか、charlieのことが改めて好きになった。てか、人生の先輩に思えた。というのも、多分僕は「草食系男子」という言葉を勘違いしていて、なんだかんだ言って「本…

女子やら『暴力人間』やら本やら

◇そっか!!「女子」って「童貞」のことだ!女性の中にいる、童貞っぽい人のことを「女子」って呼んでたのか・・・。それ以外の女性は、「処女」≒「母」ってことですか。◇昨日はひろさわ氏のお誘いで、阿佐ヶ谷ロフトで『暴力人間』(白石晃士)を見る(そう…

最近思ったことの羅列

◇土佐有明さんのブログで紹介されてて興味を持った(http://d.hatena.ne.jp/ariaketosa/20090202)ので、ブックオフで読了。安達哲『キラキラ!』。 『お天気お姉さん』と『さくらの唄』、『バカ姉弟』しか読んでなかったけど、『バカ姉弟』以外全部が暴走妄想…

よし、メモだ!!

◇今度の『アラザル』には童貞論を書こう。◇それにしても、いまさらだけど、小谷野敦の『もてない男』は面白い。ていうか、インスピレーションがぐいぐい湧くw。童貞ブームの頂点なんじゃないかと思う。◇童貞ブームの後にはポスト「童貞ブーム」が来るわけで…

訃報・・・。

◇『プリズナーNo.6』の主演&製作&監督(第一話)をつとめたパトリック・マクグーハンがお亡くなりに・・・(http://blogs.amctv.com/the-prisoner/)。 ご冥福をお祈りします。◇白い風船から最終話の「No.1」や「村」の謎まで、『プリズナーNo.6』の全てが僕…

2008年を感情的に振り返りながら新年のご挨拶。

◇「何かになりたい→なれない→しょうがない」。そんな当たり前の結論に行き着くことができたのは、ただただ彼女のおかげ。それまでは「何かになりたい→なれない→なれない自分をなかったことにする」なんてヤバイことやってたw。何かになろうがなれなかろうが…