web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2010-01-01から1年間の記事一覧

午前10時。トタンを鳴らす風、冷蔵庫の音、洟をすする妻。

◇DKに置いた椅子に座っていると、隣の寝室と屋外の風の音が同じくらいの音量で聞こえる。クリスマスの朝。◇金曜の夜、クリスマス・イヴのレイトショーで、妻と一緒に『ノルウェイの森』を観てきた。妻は途中、寝てた。 仕事が終わった足で待ち合わせ、サラダ…

午前9時。目を閉じ口開け、小鳥のやうだ。

◇枕元にどら焼きを持って来て、妻の目覚めを手伝っていた。◇たしか井上靖『しろばんば』だったと思うのだけど、おばあちゃん子である主人公の少年が、毎朝目覚めにもらうあめ玉や砂糖菓子のことを「おめざ」と呼んでいた。我が家でも、休日の朝には妻に「お…

午後4時。長い影見てるだけ。

◇今日の夕方は薄暗くて、ただでさえ薄い冬の影が、さらに薄く伸びていく感じだった。 太陽の光がなくなると、人は月の光を頼りにした。月が見えなくなると、星のともしびを頼った。星が雲に隠れると、ランプの灯りを頼った。そしてついにランプが消えると、…

一日中妻と居た。

◇昼寝も食事も、一日中ずっと一緒だ。いつもの週末。◇こないだ、seedaと道端ジェシカと俺が幼馴染っていう設定の夢を見て(非エロ)、起きてから恥ずかしくなったことがあった。それぞれ別に彼女とか彼氏とか居て、ちょっと、きらたかし『ケッチン』っぽかっ…

午前8時。昨日と今日またぎ引っ張ったフレーズで刻むリズム。

◇妻を送って皿洗い。30分くらい何バースか書いて出社。◇昨夜の水泳、40分1400メートル。ちょっと鼻の周りが熱いなってくらいだったんだけど、泳いだ後の夕食時から、だんだん頭が痛くなってきた。ちょっとでも違和感あったときは泳いじゃだめだ。今朝も痛む…

朝7時。眠い目こすって覚えてる昨日の雨。

◇一晩中雨が降ったせいか、今朝は寒いなあ。◇ジュリアン・アサンジ、捕まったのか!!◇昨夜のドラマ『フリーター、家を買う』。面白い。二宮和也と竹中直人のやり取りが楽しみで毎週見てる。あれはあきる野が舞台なんだっけ? 最寄りから徒歩20分以上の住…

午前10時。キズナ生きづらい。

◇大学生はtwitterよりもmixiだって記事読んでた。まあ内容とか信憑性とかはなんでもいいんだけど、記事の中で絆を「キズナ」と表記してあって、悪意と嘲笑を忍ばせとるなあと思ったわけでした。◇昨日ずっと使えなかったtumblrが復旧。一日使えないだけで文句…

午後12時半。携帯メール返すたびチーズ包む紙はがす手が止まる。

◇妻の作った弁当を食べていると、ちょうどメールが来る。昼休み。◇書くのは筋肉運動だからなあ。 この程度のつまらない日記もどきでさえ、ずっと書いていないと、愕然とするくらい、文が下手になる。泣きたくなる。 〜「じりじりと書かねば。」天のさだめを…

午前0時。スパンコールの鱗が一枚、電車の床で乱反射している。

◇結構前のツイートを見直していたら、こんなんあった。ツイートすること自体は面白い。面白いこと言ってる人とやりとりするのも楽しい。けれども…。◇やっぱりツイッターはダメだ。僕のように未熟な人間が使うと、TLの情報に引っ張られる。情報ってのは命令だ…

午前1時。しゃりしゃりと坊主頭を撫でていると、妻の寝息が聞こえて来た。

◇あまり短すぎるボーズは妻が嫌う。安いバリカンは、大抵9ミリか12ミリが最長なのだが、珍しく14ミリのものを発見した。7月に購入した折に使い、昨夜は第二回目の自分刈りだった。 しかし、髪がそこまで伸びてないせいなのか、バリカンのせいなのか、…

午後4時半。西陽が弱くなっていた。

◇西陽によって部屋の温度が全然違う。何度も言うが、クーラーのない部屋に住んでいるので、夏の西陽が秋の夕日に変わる途中なのがすごくよくわかる。センチメンタル。◇自分に対する意識を自意識というわけだけれど、それは自我とどう違うのか。 簡単にいえば…

「Life白熱教室〜これからの"社会"の話をしよう」外伝を聴きながら

◇ツイッターでは一日上限5ツイートと決めているので、これからそこをオーバーしてしまうヤツに関してはこっちに書いちゃおう。今日はなんと会社のPCから。なにやってんだか。◇生では聞けなかったけど、今回の『文化系トークラジオLIFE』は面白い→http://www…

午後五時。湿気の少ない風、夏あと少し。

◇風さえあれば、もうホントに全然暑くない。クーラーのない我が家の電気代は、毎月2000円に満たない。◇市民プール、本日は小学生まで無料の日。夏休みにも関わらず、思ったより子供が少なかったのは、たまった宿題のせいかもしれない。◇給料日後の週末という…

午後11時。夜の雲を眺めて散歩。

◇僕らにとっての夜遊びとは、ふと思い立って24時間営業のスーパーや、遅くまでやっているブックオフ、ツタヤに行くこと。 今日はブックオフで古谷実『ヒメアノ〜ル6巻』と村上龍『アメリカン★ドリーム』を買う。家に帰ると、本棚に既に別の『アメリカン★…

昨夜7時。遠くで祭りのやってる音。

◇昨夜は妻と八王子祭りに。今年初めてのお祭りだったのだけれど、なんというか、非日常ではなかった。妻と居ると、ほとんど全てのものが日常の中に取り込まれていく。それは否定的な意味でも肯定的な意味でもなく、つまり夏が変わったことを意味してるんだと…

午後12時半。馬の手綱を引くように、米を積んだ自転車を押す。一の市の帰り道。

◇妻とスーパーへ。 10キロの米を買いに行くので、自転車を使えば楽だろうということだった。妻は自転車を「押す」と言い、僕は自転車を「引く」という言い方をするのだが、それは漕がない自転車に対するイメージの違いによるものだった。妻は車いすやベビ…

午前4時。うちわと文庫本に挟まれて、夏の夢を見る。

◇滅多に夢は見ないのだけど、たまにこんな日がある。直後、腹を蚊に刺されて起きた。◇なんだか週一でプールってのはあんまり効果なさそうなので、週二にしようか検討中。◇久々にブラウニーを焼くので、チョコレートを買いに行く予定。 大学1年のとき、初め…

午後10時。口数少なく、時々吹く風を待っている。

◇クーラーのないこの部屋を借りて初の夏。熱帯夜ももちろんはじめて。暑さに気力を奪われながら、畳の上に寝そべっていた。畳は夕方の西日の熱を充分に吸い込んで、まだまだ興奮しているようだった。◇日曜日は重い腰をあげて水泳に行ってきた。先週は妻も一…

午後3時。窓を開け、アイスキャンデーの青色を眺めている。

◇僕らの部屋は3階にあり、風通しがいい。◇朝寝坊を楽しんで朝9時! 午前という貴重な時間帯が休日にも使えるのはなんとも嬉しい限り。◇朝食後、近所の市民プールに行き、その間に妻は買い物など。帰りに待ち合わせして、本日オープンの中華料理屋へ。 あま…

午後1時。曇りの運動会、風呂場でこだま。

◇近所の小学校の運動会、今日は寒いんじゃないだろうか。◇先日の文フリでリリースした『アラザルvol.4』。アラザルは、個人の原稿に対するテーマの縛りはない。ので、おのおのがてんでバラバラな問題意識で取り組むわけではあるが、にも関わらず、それぞれの…

午後4時半。youtubeを見ていたら、西陽が差していた。

◇妻は朝からバイト。一人の時間がつまらない。◇アラザル、自分の原稿『ラッパー宣言(第一回)』は終わった。正確には書き終わらなかったから連載形式に。けれども企画の方が…。落とそうと思って担当デザイナーに言うと、泣き言を許さない感じで容赦なく応援…

午後9時。妻がごぼうを剝いている。

◇我が家はちゃぶ台生活なのだが、座布団で書き物をするのに慣れていないせいか、進みが悪い気がして、昨日実家から折りたたみ式の机といすを持って来た。広げる場所を吟味した結果、台所に置くことに。 折りたたみ式の机といすではあるが、そして台所で妻が…

午後2時。自転車から曇りの桜を眺めている。

◇朝昼兼用ご飯を食べてから、シュレッダーを買いにケーヨーデイツーへ。自転車で走ってると少し寒いけれど、それでも桜の下にレジャーシートが広がっていた。見事な桜があるたびに自転車を停めてから、外でお酒を飲むには寒いが、おでんを買えば釣り合いがと…

午前9時。日本の春はまだ冷える。

◇新婚旅行から帰った翌日、風邪をひいた。二人揃って熱にうなされる。水曜日は自分のために、木曜日は妻の看病のために、二日会社を休んだ。◇義姉家族が一時的に住んでいるマレーシアに、新婚旅行として一週間ほど滞在した。日本ほどではないけれど、かなり…

午後4時。ぬるい風吹く曇りの平日、八王子の街歩き。

◇明日からマレーシアにある義姉の家へ。4歳と1歳半の甥っ子のために、八王子の玩具屋さんをはしご。ベイブレードとだるま落としがなかなか見つからない。ベイブレードは幼稚園でブームらしいのだが、ベーゴマの現代版であるこのおもちゃは、自分の好みで駒…

午前3時。こたつで寝る妻の横、キーボードをたたく。

◇終電で帰宅後、skypeチャットで中二病座談会。妻が眠い目をこすりながら、「またアラザル?」と聞く。いや今日はアラザルじゃなくってクリルタイっていう同人誌で云々と答えても、妻は興味なさそうにこたつに潜り込む。◇非モテ同人誌の雄『奇刊クリルタイ』…

午前0時。酔客に挟まれて読書。

◇今日は早く帰れそうだったのに、思わぬことで終電一本前に。月曜のこの時間はいつも比較的空いているのだけれど、今日はへべれけの男性二人に挟まれてしまった。先日届いた本を読みながら、寝言らしきものにも聞き耳を立てる。◇昨日は一週間後に迫った新婚…

午後12時。ひとりっこの指の皮、毛蟹が嗤い。

◇エコポイントをきちんと集めていた妻が、しっかり引き換えたボイル毛蟹。足や爪が非常に刺々しく、僕ははさみを入れるどころか持つことすらままならない。軍手が必要な食べ物なのではないかと本気で疑う。横の妻が素手でたくましく足を折っていく様子を見て…

午前1時。妻の寝た後、秒針の音。

◇『鉄コン筋クリート』を鑑賞してから、妻は寝た。◇BESのラップの巧さは、多分日本語のフロウでなければなし得なかった類のもののような気がしてならない。 ラップを日本語に落とし込む時代を経て、今ようやくのびのびと日本語でラップする世代が登場した、…

午後五時半。蒼い夕暮れの部屋で、夕食の支度を聴いている。

◇これから妻の両親と、我が家で鍋。◇『ニューシネマパラダイス』。不可能性が映画を映画たらしめる、という主張もそうだけど、最後のシーンへの前フリがすごくよく効いてる。すべらない話みたいだ。◇seeda『Dear Japan』と『Hell's Kitchen』。 麻生、オバマ…