web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2016-01-01から1年間の記事一覧

午前11時。およそ2カ月ぶりの月曜日。

◇今日から息子の幼稚園が新学期を迎える。気づけばセミも鳴いていない。私はしっかりと二度寝を取ってしまった。◇会社を辞めて形ばかりの開業をして、今年の夏休みは昨年とは違った意味で忙しく過ごすことができた。 おたまじゃくしを飼い、近所の公園でサイ…

午後7時。蛙を2匹放す。

◇昨夜までおたまじゃくしだったのが、今朝には尻尾がほとんどなくなっていた。息子と蛙になったおたまじゃくしの様子を確認しながら、今日中に放してやることに決めた。 4歳男児によれば、周囲の環境によって色を変えることができるから「かえる」で、おた…

午前2時。ストロングペプシを開ける。

◇ぷしっと音がして、何口か飲んでいるうちに目が覚めてくる。◇昨夜は20時頃に寝てしまった。結果、変な時間に起きてしまったので、ライティングの仕事をコツコツとこなす。書き方の要領をつかめば、どんな内容のものでもある程度は楽しめる。 6時ちょっと前…

午前6時。娘の寝癖を梳かす。

◇髪が長いので、寝癖もすごい。髪を整え、女の子らしいこぎれいな服に着替えて座らせると、酒飲みのようなげっぷをして娘が微笑んだ。◇息子に空手の「突き」を見せてやると、私のあだ名が「空手くん」になった。息子を「空手キッド」と呼ぶと、喜んで妹に空…

午後2時半。自転車の往復。

◇娘を抱えながら、息子の自転車が行ったり来たりするのを眺めていた。◇一家全員風邪気味である。 水曜日から幼稚園を休んでいる息子は、比較的元気ではあるものの、咳と鼻水が長引いている。今日は微熱もちょっと出ていたため、自宅静養を選択。でもどうして…

午後5時。寝起きの娘と妻の会話。

◇声がほとんど一緒。◇朝7時、息子は従兄弟の運動会を観るために、祖父母に連れられて出掛けていった。妻と5ヶ月になる娘と、3人で過ごす土曜日はとても穏やかで、あまり週末のような気がしなかった。◇今年の春から幼稚園の年中になった息子は、集団生活の…