web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画考え中。どうっすかね?

◇「メッセージを考えるミニコミ」を作ろうかなって今少し・・・(就活中ですw)◇「創刊の辞」なんて考えちゃってたりして↓↓◇「日本のヒップホップがどうやら変わってきているらしい」ということを知ったのはごく最近のことです。 僕はこれまで、「日本でヒ…

切羽詰る身体を知ってるからメッセージが生まれる

◇古谷実論を面白く読めるものにするために工夫を凝らしているところ。(→http://d.hatena.ne.jp/akiraah/20080228/1204128923)◇前回つまらないと思いながらも書き切ったおかげで、今後着目すると面白そうな点が見えてきた。古谷実の表現には、「切羽詰る」…

ATフィールド/徹底的な孤独の享受/交換不可能な個人

◇今日は比較的時間があったので、いろいろなブログを読んで回った。◇MIYADAI.comブログでたびたび連載する性愛論が気になっていたので、新しいのだけ読んだ(→http://www.miyadai.com/index.php?itemid=605)。これといって新しい発見はなかったけど、正確な…

就活の合間に

◇やっと説明会やら選考やらに参加し始める。 アッパーなノリで自己啓発しようとする会社の様子を見るたびに、『Life』の黒幕のことを思い浮かべながら「ワだば黒幕になる!中二病2.0!」と唱えて乗り切る。 ってかちょっと思ったのは、友達がいっぱいいて、…

◇メッセージについて考えている。◇というのも、今リリック書いてるからです。 伝えたいことと、その方法っていうことについて、ここで少々書き連ねます。◇伝えたいことがあって、その方法がダメダメなものって沢山あるけれど、例えばこないだ観た『L』なん…

◇ああそうだ。それから、古谷実の今後について書いておかないと。 次の連載がそうなるかはわからないけれども、彼の持つイメージの世界をきちんとやって欲しいと思う。いしかわじゅんや伊藤剛が着目している部分ですね。 一応中二病の克服は『シガテラ』で終…

弁解/整理

◇さて、BRAINZも終わりました。◇そのときに僕が行った弁明。 今まで僕は古谷実作品と自分の関係を書いてきたんだけど、今回は文章のなかに「僕は」っていうのを全く出さないようにして、大学のレポートみたいに書いてみようってことを考えた。そういう文章を…

ドリカムのリズム感/古谷実のギャグ

◇トルティアチップスとコーラって、にんにくえびせんとビールくらい合うと思う。前はあんまり味とかってわからなかったんだけど、ビールがマジでおいしいって思い始めたのを契機に、食べ物のうまいってのがわかるようになった。けれども、やっぱりみんなが言…

古谷実論の設計図ができた/貫通する批評について

◇およそ4000字(約半分)ほど、ダラダラ書いたあとにやっと設計図が出来上がり、それをもとに書き直します。とはいえ、今までの原稿から使えそうで使えなかったりしたものなども、そのダラダラで直してきたと思うので、さらに少し直せば使えるようにできるか…

「どうして?」&「なんと!」

◇自分の書きたいことを書く時間が充分に与えられているときは、なぜかやる気が出ない。学校のレポートなど、書きたくもないことを書かされているときほど、自分の書きたい気持ちが爆発して好きなことを猛烈に書き始めてしまうのはなぜだろう・・・。んで、そ…

古谷実論、下書き始めました。

◇それにしても、枕で900字、「肥大した自意識」の話(途中まで)で1100字。もう2000字。ダラダラ書くとは言ったけど、これじゃあ全然足らない。落としどころもまだはっきりとは見えてこないし。とりあえず自意識の話をあと500字くらいで終わらせて、次の2…

なんとなくtodoリスト

◇昨夜はBRAINZの生徒である文化系先輩方とオール。大体何の話でもよく知ってる方々を前に文章書くのは緊張しますね(汗。◇卯月妙子ってそもそもマンガを描いている人だったんですね。知らなかったっす。◇ギャグ出自の漫画家だっていう当たり前のところからヒ…