web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(ロールちゃんとかPerfumeとか宇野常寛とかアラザルとかについて)雑記

◇山崎製パンから出てる『ロールちゃん』(http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/index.html)。このブログでも大分前に書いた記憶があるけど、今もまだ熱が冷めない。キャラが自分の中でものすごく広がって、自分の手で動かしたくなる衝動に駆られる。多…

松本人志の笑いについてのメモ

◇松本人志の「充電」発言があったとか。なんとなく松本人志の笑いに対する行動・姿勢を走り書き。◇批評家の褒める作品が一般的にはあまり評価されないという問題が起こりがちな批評行為。松本人志はテレビを通して鑑賞者の批評能力も同時に高めてきた。例え…

『ヒメアノ〜ル』と『俺たちに明日はないッス』メモ。

◇『ヒメアノ〜ル』(古谷実)1巻。単行本で読み直してみると、連載では見えなかったものが段々見えてくる。というのも、もしかしたらこの作品には『ヒミズ』と『シガテラ』の両方が対置されていて、お互いが交錯するかもしれないって。 森田君の絶対(運命…

『僕達の失敗学』個人的な感想メモ

◇ゲーム的な選択肢もそうだけど、ひとつのストーリーを見る見方が流れの中で変わってくるっていう話が出て欲しかったな。 てか、正直僕はあんまり選択肢を選んできた自覚はない。選択肢「ぽいもの」は無数にあったけど、そこは僕が道を選び取ったともいえる…