web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2017-01-01から1年間の記事一覧

午後6時。ごはんどきのしりとり。

◇息子が食事よりもしりとりに夢中になっていると、娘も一生懸命ゲームに入ってくる。ルールを理解しているわけではないので、とにかく自分が今言いたい単語を羅列しているようだった。あるいはそういうルールだと理解したのかもしれない。◇娘は頭文字一文字…

午後2時。なかなかブランコの止まらない。

◇娘がいつのまにかブランコを漕ぐようになっていた。座ったまま足を使わず、揺れるリズムに合わせて、体重移動だけで漕いでいる。メトロノームのように一定のリズムだ。◇911は我が家では息子の誕生日であり、私と妻が親になった日のことである。◇1歳8カ月…

「童貞。をプロデュースの現実」vs.「加賀賢三氏の現実」はあり得ない

◇『童貞。をプロデュース』の舞台挨拶で、松江哲明監督に童貞1号役を演じた加賀賢三さんが告発をしたらしい。いつ削除されるかもわからないけれど、とりあえず現時点ではyoutubeでその様子が確認できる。◇たしか下北沢のシネマアートンだったろうか。加賀さ…

午後5時。風の温度。

◇多摩動物園を歩き回っても、汗がすぐにひく。◇もうずいぶん暑さも和らいだ。ふだん暑い暑い言ってるくせに、あんまり暑くない日が続くと、もう夏が終わるんじゃないかと焦り始める。今年は8月に入って以降、ずっとそんな感じだった。ほんとにもう、そうこ…

日本のヒップホップ・アルバム・ベスト30(選・安東三/2017年版)

◇ミュージックマガジン6月号『日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100』に参加。同時にgogonyanta氏の『リスナーが選ぶ日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100』にも参加。ともにベスト30を選んで、同じランキングを提出した。 ミュージックマガジンの…

午後2時半。連弾兄妹。

◇息子のピアノのテキストには、鍵盤の上に2本足で立った動物たちのイラストがあしらわれている。それを見た娘が、ピアノを足で弾こうとする。◇もう少しで1歳半になる娘は、人の真似が楽しくてしょうがない。特に両親よりも年の近い兄の方を真似したがる。…

2016年日本語ラップベスト

◇昨年は諸事情から辞退させていただいたmiseさんのところの日本語ラップ年間ベスト。2016年は参加させていただいた。◇『2016 BEST act In 日本語ラップ(Selected by 安東三)』→http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52253560.html。 “国民的歌手”宇多田…

午前8時。寝間着姿の座布団運び。

◇唐突に笑点のテーマを歌い始めた息子が、我が家の座布団をせっせと敷いている。1歳になったばかりの娘が司会席に座らされ、32歳になった私は小遊三師の席に座らされた。5歳児はとにかく山田くんの役を生き生きとこなしていた。◇ふいに始まった大喜利だが…