web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿/お願いがあります。

◇こないだ言ってたLifeについての原稿を書き終える。ふう。遅れてすんませんでした!! 『方法としての体育会系』の最後、黒幕が孤立してしまってカワイソウだったので、言いたかったであろうことを僕なりに汲み取って書いたつもり。黒幕は真のマッチョイズ…

僕の身の周りについて。

◇気がついたのだけど、僕はLifeをひとつの青春小説として聴いている。主人公はcharlie。サブパーソナリティやゲストなどの登場人物と会話をしながら、ひとつひとつ大切なものを学んでいくっていうw。 個人的にはcharlieの童貞っぷりが最高に好き。「世界は…

過去と未来とカタルシスに関する未推敲のメモ。

◇いずれちゃんと書き直しますけど、書きなぐります。◇『マグノリア』。日本の小学校教育を受けた人が観たら、ほとんどの人が『はれときどきぶた』を思い出すはず。ネットで色々検索したら、『出エジプト記』と大雨を表す南部の慣用表現になぞらえてあるらし…

ラジオを話題にしたミニコミに参加します

◇『僕のラジオに手を出すな!』というブログを運営していらっしゃるMasaruSさんからお誘いを受け、僕も執筆することになりました。 なるべく多くの人に執筆してもらいたいそうなので、僕からもちょっとこの場で宣伝させていただきます→http://radio-critique…

『パンチドランク・ラヴ』→『僕らは電気の原始人』

◇新宿オール明けです。 17時から飲んで食べてって続けた後、0時をまわってから満腹のままラーメン二郎へ。そこではおいしくて思わず完食してしまったんだけど、問題はその後。アルコールとニンニクによる膨満感と睡魔の合わせ技によって朝までファミレスで…

少女の成長譚は、少年の成長譚になる。

◇『時をかける少女』。娘が出来たら絶対に観せる。そして息子にも観せる。◇土佐有明さんが『土佐有明WORKS』http://d.hatena.ne.jp/ariaketosa/20090630(通称:土佐本)に異常なテンションで書いていたので(スンマセンw)、どんなもんだろうと思って観て…

結局、ソフィア・コッポラは童貞を卒業できたの?よくわからないんですけど・・・

◇あ、ソフィア・コッポラが女性だっていうの知ってますからね。◇『ヴァージン・スーサイズ』と『ロスト・イン・トランスレーション』。両方とも閉塞感の作品て感じがする。前者は小さな町で一挙手一投足注目される美人姉妹のお話で、後者は匿名の街東京で「…

最近観たもの読んだもの/夏だしね

◇古谷実『ヒメアノ〜ル』。もしもこの作品が自伝的な要素を離れたドラマを作ろうとしてるのなら、今までの読者を一回断ち切った方がいいのかもしれない。ってちょっと思った。例えばモーニングに移るとかね。担当も替えて、新たにフィクション作家としての古…

童貞と処女は違うよ〜

◇ってはなし。どっちも単にセックスの経験があるか否かっていうんじゃなくて、もっと精神的な話なんですけれども。◇童貞と処女の違いは、自己と他者の間に明確な線引きがあるか否か。童貞は線引きした上で自己の中にとどまろうとする。処女はそもそも線引き…

女子にも童貞はいる/他

◇っていう当たり前のことを考えた。 『百万円と苦虫女』を観てきました→http://nigamushi.com/◇童貞の男の子は、「引っ込み思案な僕をわかってくれて、お互い不器用なんだけどでも彼女は僕よりちょっとだけ積極的。そんな女の子、どっかにいないかなあ・・・…