web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2011-01-01から1年間の記事一覧

午後9時半。寝息のユニゾン。

◇息子を寝かしつけている最中に、ふと振り返ると妻も寝ていた。寝顔がよく似ている。 日曜日の夜はなんとなく夜更かしをしたいので、ふたりを起こさないようにPCの前まで戻る。いくつか溜まった音楽を聴いたりエロ動画を見たりしているうちに、自分でも驚く…

午後7時。昼の喧噪を奏でる冷蔵庫。

◇本日は息子のお宮参りがあったため、両家の両親が我が家に集まって昼食を摂った。主にうちの母親がずーっと喋っていたが、皆が帰ると、僕らはクタクタだった。早めの風呂の後、息子はそのまま寝てしまった。妻も添い寝をしたまま休んでいる。僕は久々にひと…

午前7時。頑固な寝癖と赤子の泣き声。

◇今日は母方の祖父母の記念会*1がある。着なれないスーツを用意して、寝起きの髪を整えようと水でぬらすが、寝癖は一向に直る気配がない。食卓の方から息子の泣き声が響いている。今日僕は息子と妻を残して遠出をしなければならないのである。耳の奥に息子の…

午前11時。二度寝しても朝。

◇最近は平日も週末も関係なく7時頃に起きる。朝一番に聞こえるのは、洗濯物を妻がぱんっと干す音だったり、息子が目を覚まそうとぐずぐずする声だったり。なんともまあ仕合わせな光景のなかで目覚めるのである。 今朝もそんな風に目覚めたのだと思うけれど…

午前11時。曇りのモノトーン。

◇手の絵を描いたとしたら、背景部分の余白がそのまま空と同じ色をしている。温度や湿度も、そんな感じの天気だった。◇家族揃って買い物へ。いまのうちに冬支度をしておかないと。◇昨日は久々に水泳。一ヶ月以上のブランクのせいで腰が重い。今日は泳ぐと決め…

正午。丸めた頭、秋の散歩。

◇少し蒸し暑いような天気だったけれど、バリカンをあててから出かけたため、風通しの良い散歩になった。◇息子は毎朝、食事を終えると筋トレをする。その時間にBGMをつけることにした。どうも耳をそばだてているらしいそぶりを見せることもあるので、結構本気…

午前10時。人差し指で、手をつなぐ。

◇今日は家族三人で八王子の街を散歩した。抱っこ紐で息子を抱く係を妻に取られてしまったので、手持ち無沙汰な僕は息子の手を触って遊ぶ。息子は五本の指で力いっぱい僕の人差し指を握る。◇というわけで昨日、妻の実家から八王子に帰ってきた。息子は移動中…

午後2時半。近所に飴を買いにいく。

◇休みの日はほとんど一日中、屋内で息子の様子を見ているので、なんだか久しぶりの外出のような気がした。近所では秋祭りの催しをしていた。来年は家族3人で行こうかなどと考えていた。◇水泳はお休み。今になって、行っておけば良かったと後悔している。◇現…

午後2時。夏の意地。

◇夜に雨が降ると、一気に冷たい風が吹いていた。息子の肌着を長いものに変え、手や足を握って何度も体温を確かめる。◇すぐに一週間が過ぎてしまった。金曜日、妻子は無事に退院し、妻の実家で僕らの生活がリスタートした。一ヶ月後の検診までは、僕も一緒に…

午前5時半。日の出が鋭く顔を照らす、光が温かい。

◇この痛みが腹の張りによるものなのか陣痛なのか、あるいは本番の陣痛なのか前駆陣痛なのか、はっきりとしないまま病院に行くことになった。我慢できないほどのものではなく、臨月の妊婦ならこれくらい日常茶飯事なのだろうと笑っていた妻だが、念のため間隔…

午後1時。蝉が慌てて鳴いていた。

◇台風が来ているそうだ。激しく降る雨と強い風の合間で、夏の晴れ間が顔を出す。夏と秋のせめぎ合い。◇妻が実家に帰って一人暮らしだと書いたが、その後なんだかんだで妻の実家に一日置きに泊まっている。そして今週末は台風も来るので、と言いながら連泊し…

午後9時半。ひとりの帰宅、涼しい部屋。

◇妻が臨月に入る。産前産後は妻の実家にお世話になるので、今日はその準備でバタバタとしていた。義父母と一緒に食事をして帰宅する。虫の声がやけに大きく、たまらなくなって妻に電話した。我が子は元気に動き回っているという。◇産後は何かと外食がしづら…

午後10時。片付け中、胎を蹴ったと手を止める。

◇いよいよ臨月に入る。来週末から妻は実家に帰るので、二人だけの生活は今週末を最後に、しばらく味わえないものとなる。大して長くもなく物も少ない二人の生活だが、それでもこの部屋の至る所に若い夫婦の痕跡はあり、今週末はそれらを減らしてもうひとり分…

午後2時。水風呂に浸かると、雷の音。

◇天気予報によると、昨日よりも気温は2度ほど下がるが、湿度は上がるという。汗をシャワーで流して水風呂に入る。小さな窓を開けて、風呂場の湿気を外に逃がすと、遠くで雷が鳴っている。◇昨日金曜日は夏季休暇を取り、妻と一緒に病院に行ってきた。行き帰…

午後2時。西の部屋、今川焼を解凍中。

◇冷凍食品の今川焼が結構美味しい。デザートにしようと思ったのだけれど、昼食のそうめんが思いのほか多くて食べられなかったので、我が家で最も暑くなる部屋で自然解凍することにした。◇昨夜はちょっと飲み過ぎたようで、朝起きると少し頭痛がした。普段は…

午後2時。傘をぶつけてすれ違い。

◇雨足の強い細道を妻と一列に歩く。後ろ姿を観ながら、足を滑らせないか気が気でない。◇今日は横浜線で橋本まで出て、中華のランチバイキング。食後はアカチャンホンポをぶらぶらしながら、乳幼児に必要なものの試着などをする。帰りに31のアイスクリームを…

午前11時。横寝する。祭り囃子が練り歩く。

◇涼しい風が吹いていた。3階の窓は曇り空を映し、畳の上で僕は妻とダラダラしている。アナログ放送が終了なのでテレビを点けてアナログに切り替えておく。わっしょいわっしょいというかけ声が右から左へ移動して、犬が興奮気味に吠えた。◇昨夜も、妻の実家…

午前8時。夏の暑さに揺れる夢の後先。

◇昨夜は少々寝苦しく、いよいよ夏がやってきた感じ。しかしその分睡眠が深いのか、楽しみにしている休日の朝寝坊もままならず、スッキリと普通の時間に起きる。目を覚ますと、昨夜は別室で寝ていたはずの妻が横に来ていた。◇毎週末は妻の実家で夕食をごちそ…

午後6時。昼寝をし過ぎて、なお暑い。

◇夏の昼間はよく眠る。窓を通る風が汗ばんだ肌を撫でるので、ついつい長寝になる。今年はクーラーを取り付けてはみたものの、妻曰く「クーラーを入れるタイミングがわからない」。暑さに気付かないせいで熱中症になるのも怖いので、意識的に水分を摂るように…

午後1時。ビールの缶の文字を読む。

◇昼食後、てきぱきと動き回る妻の横で、机の上に一本だけ残ったビールの缶。「洗い物はするから置いといてね〜」と言いつつだらしなく寝そべって、開け放した窓から電車の音と鳥のさえずりを聴く。七月最初の休日、水泳後の昼下がり。◇水泳は40分1500メート…

昨夜23時。酔いつぶれの携帯が鳴り続く終電。

◇アラザル5の献本作業を終えた、帰宅途中の夏の風景。◇いつものように僕より早く起きた妻は、いつものようにまだ寝ている僕に向かって、お構いなしに話しかけていたらしい。僕は寝惚けながらも、今日は水泳に行かず、蛍を見に行くんだと答える。蛍を観るの…

午後5時半。遠くを電車が走っている。

◇窓を開けて風を入れながら、電気を点けるか迷っている。ビールを呑んでいるけれど、少し涼し過ぎるくらいだ。◇先週に引き続き、水泳は45分1750メートル。あと5分で5往復すれば2000メートルと思うと悔しいけれど、思ったより早く震災前の体力に…

午後3時。腕組んでフィッティングルームの床を睨む。

◇女性の多い試着室で妻を待つ。僕と同様の男性も何人か居て、皆一様に居心地が悪そうだった。◇週末の二日間で2キロ体重が増える。平日の夜は夕飯を食べないので、ついついムキになってしまうのかもしれない。昨夜は食べ過ぎてなかなか寝付けず、就寝したの…

午後4時半。上下のホームの間、雨の動画。

◇妻の実家の最寄り駅では、皆なんとなく口数少なく線路に降り注ぐ雨を鑑賞していた。2011年の梅雨入り。◇義父母が出掛けるので、昨日から今日にかけて妻の実家に泊まって留守を預かっていた。柴犬の奈々ちゃんは雨が嫌いなので、合計3回あった散歩は普段よ…

午後9時。残したケーキの一人分。

◇ひとり一切れとはいかなかった。明日の朝にとっておくつもり。最近はふたりとも食が細くなって、自分自身がどれだけ食べられるかよく把握できていない。◇とりあえずアラザル用の原稿『ラッパー宣言 第二回』に区切りをつけて(先週ブログを更新しなかったの…

午後6時半。薄暗がり、蛍光灯の紐が揺れる。

◇昼間の散歩は汗ばむくらいだった。帰宅してシャワーを浴びると、窓から入る風が心地よくて、そのまましばらく大の字になっていた。薄暗がりのなか、遠くを走る電車の音や近所の子供の声に交じって、妻が夕飯の仕度をするのが聞こえて来た。慌てて起き上がる…

正午。夏に備えた丸刈りの校庭の樹の緑色。

◇朝食を摂り、トランプをしてから散歩に出る。小学校の樹が丸く刈り整えられているのを観た妻が、坊主頭のようだと笑った。五月の到来を感じさせるような空気が気持ちいい。この小学校は、災害の際には避難所になる。◇図書館に行って雑誌を読んでから、CDとD…

午後2時。春の嵐をふたり、窓の外に眺めて読書。

◇まるで晴れの日のような明るい光が差し込んでいるのに、強い雨が窓を叩く。空気は暖かい。昨日図書館で借りて来た本を積み上げながら、僕と妻はトランプをした。僕はぼろ負けした。◇先週の月曜日はアラザル同人であるやまものグループ展に行って来た→http:/…

午後5時。老犬が猫背でまどろむ玄関先。

◇考えたらあまりブログに書いていないのだが、毎週妻の実家に行って夕食を共にしている。いつも元気よく出迎えてくれる柴犬の奈々は、今日はなんだかゆったりと僕たちを迎えていた。年を取った印象も受けるのだが、よく思い出してみると若い頃からそのような…

午後1時。曇り空とアスファルトの上、舞う花びら。

◇散歩がてら。近くの小学校には桜がよく咲いていた。少し肌寒い風が吹いていたけれど、歩けば充分暖かい。曇りでぬるい気温のなか、なんだかぼんやりした気分になる。 こちらの事情などまったくお構いなしに地震は起きて、こちらの事情などまったくお構いな…