web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2013-01-01から1年間の記事一覧

午後11時。日記を書く夫婦。

◇手帳にペンを走らせる妻の横で、キーボードを叩く。◇普段の週末は、ご近所さんでもある妻の実家で夕食をとることが多いのだが、こないだの日曜日は反対に、我が家に義父母を招いた。その日は僕の誕生日で、妻は僕の好物を作ってくれた。 パーティムードにテ…

朝8時。切り込まれる。

◇子供向け教育商材のDMに載っているサンタの写真を観て、息子が「ぱぱ」「ぱぱ」と言っている。妻によれば、昨日児童館のクリスマスイベントに参加した際『ママがサンタにキッスした(日本語ver.)』が歌われたのだそう。 サンタが実はパパだったなんて歌詞…

午後3時半。妻と待ち合わせ。

◇昼寝無しだった息子は眠そうに、エスカレーターを昇ってくる母を待っている。午前中に買ってもらったばかりのマスクが気に入ったらしいが、位置が定まらないらしい。◇午前中は、ダイニングと脱衣所を仕切るカーテンを買いに、なじみのホームセンターへ。本…

24時。終電ひとつ前の喉の痛み。

◇風邪は引きたくない。◇最近、仕事の要領が悪く、残業が多い。平日の息子の入浴や就寝は、専ら妻に任せっきりとなってしまっている。妻の話によれば、息子は消灯から寝付くまでの間、大変ないたずら小僧になるのだそう。◇腹筋20回×5セット。皿洗い&米研…

宮崎駿『風立ちぬ』

◇『トゥ・ザ・ワンダー』が物語の外から吹く風を浴び続けているのだとしたら、『風立ちぬ』は物語の内側に風を起こし、外に向かって吹いていく。 動きの演出を完全にコントロールできるように思われがちなアニメーションは、しかしそこに風そのものを描くこ…

◇テレンス・マリック『トゥ・ザ・ワンダー』

◇音楽とモノローグのうえを、映像と音が次々と切り替わる映画だった。多分、この映画の音声だけを切り取っても、全然いける。 ところで、画面に映っているもののほとんどは動いている。もちろんこれは当然と言えば当然だけれど、『トゥ・ザ・ワンダー』に目…

午後2時半。昼寝と台風一過。

◇襲ってくる睡魔に抵抗し、泣きながら遊ぶ息子。やがて泣き声が止み、寝息が聞こえてくる頃には、外の風雨も収まっていた。◇息子の2歳の誕生日に、妻が新幹線を模したごはんを作った。こういうのは苦手だと言いながら、ごはんと海苔と卵を駆使した見事なN70…

午前0時。秋の夜の虫の声。

◇ちょっと前までは、0時過ぎまで蝉が鳴いていたのに。◇息子の2歳の誕生日に用意したプレゼントを、やたらと高いところにしまう。最近は両親の会話も聴いているし体力もあるので、半端なところに隠していたのでは、自力で発見されそうである。◇大分久々のブ…

午後9時半。差し込む風が、秋のそれ。(書きかけ)

◇春の終わり、梅雨の前の季節は、なんとなく9月後半と似てる。◇卒乳してから息子は睡眠も深くなっていたのだが、5月の上旬は夜中に目が覚めてしまう、という日があった。生え始めの歯が気になるのかもしれない。家の外に出ない限り泣き止まないので、僕は…

2012年日本語ラップベスト

◇2012年は終わりの年らしい、というネタでPUNPEEとBACHLOGICが相見えてから3年。いまや彼らはシーンを両側から引っ張る二大プロデューサーになっているわけだけれど、さて、それはそうと今年は日本語ラップの大変な当たり年でもあった。そういえば2012年終…

午後五時。明るい家路。

◇仕事が一段落したので、定時より一時間ほど早く上がることにした。一年のなかで最も寒いが、同時にびっくりするくらい暖かい日もあるのが2月だったりする。◇もう一ヶ月以上も前のことになってしまうのだが、息子が無事卒乳した。 年末年始の9連休に断乳を…