web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2015-01-01から1年間の記事一覧

午前9時。二度寝の妻。

◇息子は小学生の従兄弟の学芸会を観に、祖母と電車の旅に出た。妻は朝早くに息子を実家に連れて行き、帰宅するなりすぐに布団に潜り込んだ。入れ替わりに遅く起きた私は、久しぶりに妻の朝の寝顔を観た。◇更新していないうちに、気付いたら息子は4歳になり…

午前7時。豆腐の多いパンケーキ。

◇うちのパンケーキには豆腐とレーズンを入れる。今朝は期限の近い豆腐を使い切る必要があって、いつもよりひとサイズ大きいものを使った。これはこれでおいしかったが、ちょっと重たかった。 レーズンを入れる係の息子は、いつも通りたっぷりレーズンを入れ…

午前9時。胡瓜の花と葱坊主。

◇登園中は、専ら通園路の微細な変化を話題にしている。道すがら出会う動植物の様子と、踏切を通る電車の車型と、近所で行われている工事の進み具合である。主題はほとんど変らないが、対象が日々変化していくので、話す内容もそれに合わせて変化していく。 …

午後4時半。水に浮く。

◇家族全員で水泳。初めての経験。◇息子と私は、先月末頃に近所の市民プールに一度行っていた。今日はそこへ水着を新調した妻が加わり、三人で水泳を満喫した。息子はスイミングスクールの短期体験3日間コースで身につけた技術を見せたいらしく、水に入る/…

午前9時。食卓脇、静かなプラレール。

◇息子が矢来の従兄弟の家に出掛けると、両親は何をすればいいのかわからなくなってしまった。◇先週の水曜日のこと。祖父母が週末に従兄弟の家に出掛けると話すと、息子もいっしょに行くと言い出した。両親は留守番をしていれば良い、とも言う。その後、木金…