web版:ラッパー宣言(仮)

ビートでバウンス 唇がダンス

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前10時。トタンを鳴らす風、冷蔵庫の音、洟をすする妻。

◇DKに置いた椅子に座っていると、隣の寝室と屋外の風の音が同じくらいの音量で聞こえる。クリスマスの朝。◇金曜の夜、クリスマス・イヴのレイトショーで、妻と一緒に『ノルウェイの森』を観てきた。妻は途中、寝てた。 仕事が終わった足で待ち合わせ、サラダ…

午前9時。目を閉じ口開け、小鳥のやうだ。

◇枕元にどら焼きを持って来て、妻の目覚めを手伝っていた。◇たしか井上靖『しろばんば』だったと思うのだけど、おばあちゃん子である主人公の少年が、毎朝目覚めにもらうあめ玉や砂糖菓子のことを「おめざ」と呼んでいた。我が家でも、休日の朝には妻に「お…

午後4時。長い影見てるだけ。

◇今日の夕方は薄暗くて、ただでさえ薄い冬の影が、さらに薄く伸びていく感じだった。 太陽の光がなくなると、人は月の光を頼りにした。月が見えなくなると、星のともしびを頼った。星が雲に隠れると、ランプの灯りを頼った。そしてついにランプが消えると、…

一日中妻と居た。

◇昼寝も食事も、一日中ずっと一緒だ。いつもの週末。◇こないだ、seedaと道端ジェシカと俺が幼馴染っていう設定の夢を見て(非エロ)、起きてから恥ずかしくなったことがあった。それぞれ別に彼女とか彼氏とか居て、ちょっと、きらたかし『ケッチン』っぽかっ…

午前8時。昨日と今日またぎ引っ張ったフレーズで刻むリズム。

◇妻を送って皿洗い。30分くらい何バースか書いて出社。◇昨夜の水泳、40分1400メートル。ちょっと鼻の周りが熱いなってくらいだったんだけど、泳いだ後の夕食時から、だんだん頭が痛くなってきた。ちょっとでも違和感あったときは泳いじゃだめだ。今朝も痛む…

朝7時。眠い目こすって覚えてる昨日の雨。

◇一晩中雨が降ったせいか、今朝は寒いなあ。◇ジュリアン・アサンジ、捕まったのか!!◇昨夜のドラマ『フリーター、家を買う』。面白い。二宮和也と竹中直人のやり取りが楽しみで毎週見てる。あれはあきる野が舞台なんだっけ? 最寄りから徒歩20分以上の住…

午前10時。キズナ生きづらい。

◇大学生はtwitterよりもmixiだって記事読んでた。まあ内容とか信憑性とかはなんでもいいんだけど、記事の中で絆を「キズナ」と表記してあって、悪意と嘲笑を忍ばせとるなあと思ったわけでした。◇昨日ずっと使えなかったtumblrが復旧。一日使えないだけで文句…

午後12時半。携帯メール返すたびチーズ包む紙はがす手が止まる。

◇妻の作った弁当を食べていると、ちょうどメールが来る。昼休み。◇書くのは筋肉運動だからなあ。 この程度のつまらない日記もどきでさえ、ずっと書いていないと、愕然とするくらい、文が下手になる。泣きたくなる。 〜「じりじりと書かねば。」天のさだめを…

午前0時。スパンコールの鱗が一枚、電車の床で乱反射している。

◇結構前のツイートを見直していたら、こんなんあった。ツイートすること自体は面白い。面白いこと言ってる人とやりとりするのも楽しい。けれども…。◇やっぱりツイッターはダメだ。僕のように未熟な人間が使うと、TLの情報に引っ張られる。情報ってのは命令だ…